ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
旅行に行くなら。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
これから春の旅行シーズン。
私が国内 旅行に行ってみたいところは、ズバリ
北海道です。
まだまだ寒いし、開館していない施設があったりして
観光にはあまり向かないんだけど、
美味しい海の幸と温泉を楽しむには
ハイシーズンと違ってお客さんもまだ少なめで
値段もリーズナブルなんですよね。
北海道って、海のものも山のものも美味しいんだけど、
もうひとつ、何と言ってもお酒が最高なんですよね。
日本酒やワイン、ビールにウイスキー。
左党にはもぉたまりません。
海の幸や西洋料理、ジンギスカンなど、
一緒に食べるものや肴も最高なので、ついつい
飲みすぎてしまいそうです。
〆はやっぱラーメンかな。
以前行った時に、ラーメンの美味しいお店を
タクシーの運転手さんに教えてもらったので
ぜひもう一度行きたいなと思っています。
ホテル予約。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
私のホテル選びのこだわりポイントは、
ビジネスホテルなら、まず駅に近い場所ですね。
なんといっても、土地勘があまりない場所に
行く事が少なくないのと、夜に一杯飲んでから
ホテルに帰ることもあるので、便利であまり
道に迷わないような場所にあるホテルがいいなと
思うんです。
ついでに、チェックインやチェックアウトの
時間に余裕や融通がきくホテルがいいですね。
リゾートホテルなら、ホテル内か、近くに温泉があると
嬉しいですね。
運動はあまりしないんで、プールやテニスコートなどの
施設は使ったことがないんだけど、のんびりと
温泉に入って、おいしい料理が食べられるだけで
極楽気分になってしまいます。
どちらも予約する時はネット経由がほとんどです。
整体。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
私は整体マッサージを受けた経験はないんだけど、
以前から興味があるんですよね。
もし私が整体を受けるとしたら、直したいのは
骨盤の歪みかな。
自覚症状はないんだけど、多分骨盤のどこかに
歪みがあるような気がします。
なので、骨盤矯正して正しく直すと身体にいいと
思うんです。
でも、整体ってテレビで見てると、整体師さんが
力をいれてえいって身体をひねると、タレントさんなどが
骨のポキポキ鳴る音と共に「痛たたたっ!」って
言っているようなイメージが…。
私は痛がりだから、もし痛いんだったら
ちょっと遠慮したいと思ってしまいます。
実際はどうなんでしょうね。
中古車買取り。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
私の知人が新車をかってしばらく経ったんだけど、
こんな新しい車も、いつしか古くなっていって、
そのうち中古車買取りに出すことに
なるのかなあと思ったりします。
中古車の買い取りって私も全然経験がないんだけど、
やはりキレイな状態で買い取ってもらったほうが
値段が高くなると思います。
知人の車は、喫煙者を一度も乗せたことがないのが
自慢なのだそうで、私ももちろん吸いません。
そういう部分も自動車を買い取ってもらう時に
高く査定されるといいなと思います。
車についたタバコのニオイってなかなか取れないん
ですよね。
でも、それ以外にも、中古車買い取り情報をあらかじめ
いろいろ調べてから、高値で買い取ってもらうのが
いいかなと思います。
年代や型式、車種などでも買取価格が
違ってくるので、しっかり調べておきたいですね。
翻訳って。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
私が以前大好きでよく読んでいたスヌーピーの漫画、
英語 翻訳していたのは、なんと詩人の
谷川俊太郎さんだったんです。
読んでいた当時は子供だったし、まさかこんな方が
翻訳してらっしゃるとは全然思ってなかったんだけど、
後からびっくりしたんですよね。
翻訳って、単に海外の言葉と日本語を置き換えるだけじゃ
ないんですよね。
もし、それだけでいいんなら(それでも私は
英語苦手だったので難しいんだけど)、英語の授業や
テストに出てくる英訳や和訳の文章みたいに、ちょっと
味気ないものばかりになってしまうような気がします。
ビジネス文書ならそれでもいいかも知れないけど、
文学作品などは、それぞれの国の文化や習慣、独特の
言い回しなどを熟知する事が必要だと思います。
翻訳 英語のスキルだけでなく、日本語の力も大事ですよね。
健康むかし話。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
一般の人が作った、長寿の里「薩摩の山人参もろみ黒酢」の
CM動画を見たんだけど、私が一番気に入ったのはこれです↓



作品名は、「薩摩の山人参むかし話」。
で、感想なんだけど、民話調のアニメ動画で、
なんといっても、おじいさんとおばあさんの会話が
ほのぼのとしていていいですね。
長年一緒に暮らしてきた歳月みたいなのを感じます。
おばあさん、おじいさんがひろい喰いするのを
知っていたみたいな気がします。
でなけりゃ、ひろい喰いの注意なんて
そうそうしないと思うんです。
以前からそういうクセがあったのかも。
でも、耳が遠いのかおじいさんはおじいさんは、
「謎の植物」を食べて調子がよくなったんですよね。
でも、おばあさんは「よかったね」だけ。
自分も元気になりたいとか、そんな貪欲さはなくって、
素直におじいさんの健康を喜んでいる所が
純朴で、本当に昔話に出てくるような
おじいさんとおばあさんみたいだなと思いました。
飼っている犬の突っ込みも可愛いです。
だけど、あのお爺さんの一瞬の姿は…。
昔はかなりマッチョだったのかも知れませんね。

お洒落なスクーター。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
一般の人が作った、ヤマハの原付50ccスクーター
「VOX(ボックス)」と「Vino(ビーノ)」のCM動画を
見たんだけど、私が一番気に入ったのはこれです↓



で、感想なんだけど、まず作品名は、
「俺のバイクが見たい?見せてやる」。
一見いかつい男の人がこれからバイクに乗るんだけど、
これから何処にツーリングに行くのかなと思う
カッコよさなんですよね。
でも、実際は静かな音で、マンションの建つ住宅地の
中を走っていくんです。
で、「50ccでもいいじゃない」。
私もいいと思いますよ、50cc。
静かで小回りが効くスクーターは住宅街を走るのに
うってつけだと思いました。
もちろん、大型のバイクにしなくても
充分かっこいいんですよねー。
この男の人、そんなに若そうに見えないんだけど、
(ごめんなさい!)例えおじさんでもおじいさんでも
すごくダンディーに見えました。
おまけに、スクーターのキュートな部分も相まって
好感度大です♪
便利で気軽に乗れる、こんな「大人のスクーター」は
いいなと思いましたね。

米ぬかから化粧品。
2008年03月30日 (日) | 編集 |


日本酒で有名な日本盛が作った化粧品「米ぬか美人NS-K」。
最初、「日本酒のお酒の部分じゃなくって、米ぬかなのか…」って
思ったんだけど、ぬか全体の5%しか得られない、貴重な
「白ぬか」を使っているのだそうです。
しかも、日本酒酵母エキスも加えられているのだそうです。
今なら、小さくて可愛い花柄バッグにミニサンプルセット&
トライアルセット、それから化粧水を詰め込んだ
米ぬか美人オリジナル・スパバック」が、
リーズナブルな価格で販売されています。
ただ「化粧品を入れたバッグ」ってわけじゃなくって、
このミニバッグもメッシュ加工や仕切りがあったり
さまざまな工夫があるスグレモノなんです。
米ぬかはビタミンEなどが含まれていて
若返りにいいそうです。
日本酒って、飲むだけでなく、入浴にも血行を良くして
リラックスできるそうで、それ専門のお酒が
あったりするんですよね。
身体やお肌にいいのも納得です。
でも、私は冷酒で飲むのが一番好きですね。
海外でドライブ。
2008年03月28日 (金) | 編集 |
私が海外旅行でレンタカーを利用して、ドライブに
行きたい場所は、何といってもハワイです。
というのも、ハワイでドライブをするゲームの
動画に触発されてしまったんですよね。
海岸の横などを、のんびりとドライブするのって
気持ちがよさそうだなと思います。
日本と違って、道も広くてのびのび走れる感じです。
とはいえ、ゲームでのドライブだから、実際は
どうなのかはわからないんですが。
ゲーム動画でこれだけ良い感じなので、ハワイで
本当に運転したら、気分も爽快になりそうです。
ただ、サイパンに行った時に注意があって
日本と違って右側を走るので、左折が難しいのと、
規則も若干違うらしいんですよね。
充分気をつけてドライブを楽しめたらいいなと
思います。
海外レンタカーは、全世界172カ国、
5000店舗以上を有するエイビスレンタカーが
安心サービスが充実していて便利です。
アメリカとカナダでは日本語通訳アシスタンスサービスが
あるのも嬉しいですね。
ぜひチェックしてくださいね♪
データ復旧って。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
本来はバックアップをしっかり取っておけば
何とかなるとはいえ、何かのはずみで
一瞬で消えてしまうのが、パソコンの
データなんですよね。
本当にあっという間に全消去。
実は私も経験があったりします。
データが消えてしまって、ゴミ箱漁っても
ダメだし、冷や汗が…。
結局泣く泣くもう一度データを作り直しました。
仕事関係じゃなくって、個人で使っている
データでもこんな調子なんだし、万が一
ビジネス関係の大切なデータが吹っ飛んだら
ホント洒落になりませんよね。
とはいえ、HDD復旧データ復旧って難しそうだし、
やはりハードディスク復旧などは、プロの手を
借りるのが一番かなと思います。
データの復元やHDD修復、ハードディスク復活などを
専門にしている業者さんに頼むと
データが復活出来るそうです。
憧れのウエディング。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ブライダルマガジン「レイ ウエディング阪神版」は、
申し込むと最長1年間、毎月15日に無料で自宅配送して
くれるのがお得でとても魅力的。
なんと送料も無料なのでびっくりです。
結婚式の準備ってホント忙しくて大変ですよね。
披露宴のお客様の出欠やスピーチなどの依頼、
ドレスの準備やお料理、引き出物などの手配、
それに加えてブライダルエステなども…。
しかも、お式だけじゃなく新生活の準備もあるんだけど、
忙しい中でも、出来るだけ自分らしさを演出した
ウエディングを行いたいなーなんて思って
しまうんですよね。
レイ ウエディング阪神版」は、ウエディングファッションや
ヘアメイクの最新事情や結婚式場などのさまざまな
サービスプラン、結婚式でのマナーやブライダルフェアの
案内など、ウエディング関連の情報がぎっしり詰まっていて
便利でいいなと思います。
また、京阪神に密着した情報があるのも嬉しいです。
更に私が特に「これはいいな」と思ったのが、
式を終えた方や、結婚式に招待されたお客さんの
正直な感想が聞けることなんです。
招待した大勢の方に喜んでもらえる結婚式や披露宴に
向けて、参考になる意見が聞けるのが有意義だなと
思いました。
ぜひチェックしてくださいね♪



バリュープランで便利に。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ぐるなびの「バリュープラン」は、さまざまな
お店のおすすめのプランが簡単に検索できて、
気に入ったらその場で予約出来るサービス。
これから結婚式や新入社員の歓迎会などで
飲み会や宴会が増える時期ですよね。
なので、こんなサービスがあったら、いろいろな
リーズナブルなプランから計画が立てられるので、
ホント便利でいいなと思います。
また、誕生日やデート、歓送迎会など、目的に合わせた
利用シーンや「飲む人が多いので飲み放題プランで」、
「子供連れでもOKなレストランを」など
さまざまな利用シーンでお店が探せるのも魅力的です。
また、予約がネット上で出来るので、毎日仕事で
忙しい人にも便利だと思いました。
それから、合コンや接待、歓送迎会など会社関係での
セッティングをする人にも役に立つと思います。
私も家族でちょっとしたお食事会をしたいと思うんだけど、
好みがバラバラだからちょっと難しいかも…。
でも、頑張ってみんなに喜んでもらえるプランを
計画しようと思います。
ぜひチェックしてくださいね♪
スーパーらくらく幹事さん。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
これから新入社員の歓迎会などの季節ですね。
日時や予算、立地、お料理の種類や人数など、
さまざまな宴会条件をパソコンやケータイから
登録すると、該当するお店のほうから提案メールが
来る便利なサービスが、ぐるなびの
スーパーらくらく幹事さん」です。
こちらのメールアドレスをお店に非公開にしたまま
利用出来るので、女性の幹事さんでも安心です。
お店から来た提案メールのうち、気に入ったものが
あれば、連絡して予約をすることが出来ます。
幹事さんって、お店の手配や連絡に加えて、
集まる人数の出欠も確認したりしなきゃいけないし、
多くの人から集めた大事なお金の受け渡しなども
あるんですよね。
スーパーらくらく幹事さん」は、そんな忙しい
幹事さんにとってホント役に立つサービスだと
思います。
ぜひチェックしてくださいね♪
家庭教師。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
この春から新学期、新学年を迎えて、
学力アップに塾や家庭教師を考えている人も
いると思います。
家庭教師のメリットといえば、まず何といっても
マンツーマンか、せめて兄弟くらいしか
一緒に学習をしないので、習熟度に合わせて
勉強できたり、つまづいた場所などをいち早く
知ることが出来るんですよね。
最近は小学生でも夜遅くまで塾通いをして
いるんだけど、家庭教師だと家に来てもらえるので、
通学の手間が要らないし、塾への行き帰りの
事故などの心配をしなくてもいいのも
安心です。
逆にデメリットは、一般的に塾よりも
費用がかかるのと(個別指導だし仕方ないかも)、
家庭教師の質や生徒との相性などが悪かった場合は
学習効果が少ないんですよね。
熱心に教えてくれるいい先生に勉強を
見てもらえるといいなと思います。
東急百貨店の通販。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
私は関西に住んでいるので、東急百貨店って
あまり馴染みがないんだけど、
東急百貨店通信販売」だと、家にいながら
お買い物が出来るんですよね。
そもそも田舎にいるので、百貨店そのものに
なかなか行けないんですが…。
東急百貨店通信販売「快適.Net」の中で、私が
特に欲しいと思ったのが、
横濱元町「霧笛楼」の横濱煉瓦。
霧笛楼は、横浜のフランス料理店。
フォンダンショコラ「横濱煉瓦」は、焼きたての
チョコケーキに熱々のチョコレート・クルミソースを
しみこませているんです。
濃いチョコレートの層がケーキの間に一本
すっと入っていてシンプルながら、見た目も味も
美味しそうなケーキなんです。
ぜひ一度お取り寄せして食べてみたいなと
思いました。
横浜へはなかなか行けないけど、通販だと
有名店のスイーツが手軽に買えるのが
便利でいいですね。
他にも気になるアイテムがいっぱいです。
ぜひチェックしてくださいね♪
前から気になっていたあの薬。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
私が体型維持のために日頃気をつけている事と
いえば、食事やおやつなどで過剰にカロリーを
摂り過ぎない事でしょうか。
本当は体型維持のためには運動と栄養の管理の
どちらも大切なんだと思うんだけど、私は元来の
運動嫌いだし、やっても絶対長続きなんかしないはず。
意識して、外出する時にちょっと多めに歩くように
するのがせいいっぱいなんですよね。
なので、食事のほうに少し気をつけています。
特に、揚げ物や炒め物での油は出来るだけ
最小限に抑えるようにしています。
とはいえ、もともとそんなにナイスバディじゃ
ないし、正直なところ体型維持はそんなに
熱心に実行してないんですよね。
確かに油は控えるようにしてるけど、甘い
お菓子やケーキは大好きでついつい食べて
しまうんです。
でも、今よりも体型が悪くなるのはちょっと
嫌なんですよね。
ダイエットのお薬といえば、だいぶ前から
CMで見たことのある「コッコアポ」が気に
なってました。
お腹まわりの脂肪を燃えやすくするんですよね。
クラシエが販売しているんだけど、あまり
馴染みがない名前だなと思ったら、以前の
カネボウだったんですね。
メタボ対策も兼ねて、ぜひお店でチェックしたいと
思います。
転職って。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
以前バイト先で一度に数人の正社員さんが
転職して辞めて行った事があったんだけど、
やはり、これだけの人数が一度に辞めるとなると、
原因も何となくわかるんですよね。
毎日の残業と休日出勤の連続で辛そうだったし…。
お昼に求人雑誌を見ていても誰も何も言わないし
言えない状態だったんですよね。
何といっても、バイトで入ったばかりの私も
体調を悪くしてしまうような職場でしたし。
あのときの社員さん、仕事を見つけてから転職した
人も、そうでなくって、しばらく身体を休めてから
転職先を探すって言ってた人もいたんだけど、
無事に理想の転職先で働いていればいいなと
思います。
住宅ローン。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
マイホーム購入といえば、まず住宅ローン
気になりますね。
でも、住宅ローンって、その実態は
「住宅を買うための借金」なんですよね。
ローンは高額になりがちだし、返済も数十年と、
長期間かかる場合が少なくないと思います。
なので、やはり借りる際の不安もいろいろと
あるような気がします。
例えば、返済の途中で病気や事故になって、
返済が難しくなるとか、火事や地震などで
住めなくなってしまった場合、やはり
やっと買った住宅を手放したり、新しい
住まいのために二重ローンを抱えたり
する事になるかもしれません。
保険などでのフォローがあるといいんですが、
もともと私は心配性なので、気になってしまいます。
離婚。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
結婚する時に離婚の事を考える人はいないと
思っていたんだけど、最近は離婚の場合の
財産分与などをあらかじめ取り決めて契約書に
する事もあるんだそうですね。
私の周りにも離婚をした人がいるんだけど、
傍から見ていると夫婦のどちらが悪いとは
言えないような、普通の奥さんとご主人だったんで
びっくりしました。
子供さんは奥さんが引き取って、ご主人が
時々面会に来ているそうです。
本当は夫婦仲良く歳を取るのが理想だと
思うんだけど、今の時代、離婚もさほど
珍しい事じゃないのかも知れませんね。
芸能人の離婚もニュースというほどには
思わないですし。
ただ、子供さんがいる場合は、さまざまな
フォローが必要だと思います。
レンタルサーバー。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
今日の新聞の中に、
「サーバーってサバが好きな人の事なんだよ」って
知ったかぶりをする人が登場していて、
上手く言ったもんだなあと思ったんだけど、
レンタルサーバーだったら、その人は
どんな風に言ったんでしょうね。
さしずめ「女房を質に入れて金を借りてでも
食べたいくらいサバが好きな人」かな。
レンタルサーバーを、私が仕事で使うとしたら、
やはりセキュリティの面と、安定した稼働率、
それから、ビジネスに必要な機能を重視したいと
思います。
やはりクライアントやお客様などに迷惑を
かけるような事にはなりたくないですよね。
ビジネスって信用が大事だと思うので。
特に、お客様の個人情報などはしっかり
管理しなければいけないと思います。
その次がコストの面でしょうか。
継続してサイト運営をするとなると、
費用の部分もきっちりチェックしたいと思います。
不動産 転職。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
私は不動産業界で仕事をした事はないんだけど、
不動産関係で働くイメージといえば、まず、
「土日祝日が休めない」かな。
たいていの不動産屋さんって、水曜日など
平日にお休みするんですよね。
不動産 転職したら、土日に友達と遊びに行くのが
難しくなりそう…。
でも、テーマパークなどは逆に混雑が避けられて
行きやすいかも。
もちろん例外もあって、私の知っている
不動産屋さんは土日祝日はしっかりお休みです。
また、不動産屋さんといえば、やはり宅建の
資格が必要なのではと思ったりします。
なので、転職 不動産業界で考えている人は、やはり
宅建の資格を持っていたほうが有利な気がします。
頼れる会計士さん。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
会社を起業したり、経営相談や資金調達、節税などの
相談にのってくれるのが、税理士さんや
会計士さん。
あなたの町の税理士・会計士事務所」は、
税理士・公認会計士事務所の検索サービスの
サイトです。
住んでいる場所や最寄りの駅から、近くの
税理士・公認会計士事務所が検索できるだけでなくて、
職種や依頼内容、さらに細かな条件で
自分に合った税理士さんや会計士さんを探せるのが
便利でいいですね。
また、登録されている税理士・公認会計士事務所への
見積もりや問い合わせもネットで簡単に
行えます。
会計事務所 愛知」「税理士事務所 愛知」で、
以前住んでいた愛知県の税理士さんや会計士さんを
検索してみました。
私が住んでいた所の近くにも税理士さんが
いらっしゃるみたいです。
ぜひチェックしてくださいね♪
バイクに乗って。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
私はバイクは持っていないんだけど、
前々からバイクで走ってみたいと思う場所が
あるんですよね。
以前旅行で行った北海道で、ずーっと一本道の
道路を車で走ったんだけど、暖かい季節にあの道を
バイクで走ったら気持ち良いだろうなと
思ったんです。
車でも気持ちいいとは思うんだけど、旅行の時には
なかなか景色が変わらない一本道と、ちょっと
疲れ気味だったせいか、後ろの席でうとうとして
しまったんですよね。
だけど、晴天の下、広大な景色の中をバイクで
走ったらすごく爽快だと思います。
以前親類の家で、バイクの後ろに乗せてもらったことが
あるんだけど、北海道のあの道はぜひ自分で
運転したいなと思います。
古いバイク 買取をしてくれる所が
あまり私の周りにはないんだけど、今はネットでも
バイク 査定してくれる
業者さんがいらっしゃるんですよね。
これなら新しくバイクを買っても処分の事を
気にしなくていいのでいいですね。
でも、北海道は流石に遠いです。
レンタルのバイクがあればいいんですが…。
流体解析。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
流体解析って、今まであんまり私の周りで
話題になった事がないせいか、よく知らなかったん
だけど、水や煙などの液体・気体の流れ方を
調べて解析する事なのだとか。
流れる速さや量などを計測してわかりやすく
数値化するんだけど、代表的な解析方法として、
PIV(粒子画像流速測定法)などがあるそうです。
確かに、流体の流れる速さや量は、数字上で
計算する事もある程度出来るんだけど、実際に
どれくらいなのか測るのも大事だと思います。
もし、計算と実際の値に差があると、
エラーがあるもかも知れないし、身近な所では
人の血流を測るなんて場合も。
こればっかりは人によってまちまちだし、
やはり正確に測る必要がありますよね。
目は口ほどに。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
モノをいい、なんて言葉があるんだけど、
目の印象ってそれだけ強いんですよね。
それだけに、目にコンプレックスがあると
ホント悩むと思うんです。
美容整形・美容形成外科のヴェリテクリニックの
治療例には、上まぶたの修正術があったんだけど、
患者さんの中には、大学病院での目の手術の結果
びっくり目になってしまい、それを別の病院で目の開きを
元に戻す手術をした結果、三重のまぶたと、目の形が変に
なってしまったなど、深刻な例も多いんですね。
何度も手術を受けるのって患者さんにもストレスが
かかると思うんだけど、それでも修正したいと
思うのもわかるような状態の写真でした。
でも、ヴェリテクリニックの治療例は、かなり自然な
感じになっていてびっくりしました。
また、気になる箇所の修正だけでなく、目の全体的な
美しさも大切にしているように感じました。
顔全体じゃなくって、目の部分の写真だけなんだけど、
印象がかなり変わるんですね。
目の周りの手術ってデリケートだと思うんだけど、
ヴェリテクリニックは、お医者さんを教える
指導医の先生の確かな技術が、美しい整形を
実現しているんだなと思います。
東京だけでなく、名古屋や大阪、福岡にもクリニックが
あるので、地方でも施術を受けられるのが便利で
いいですね。
術前術後のビフォーアフター、ぜひサイトで
チェックしてみてくださいね♪
転職情報。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
転職って、今の仕事に何らかの事情の悪さが
あるから考えるんだと思うんです。
例えば、もっと高収入の所で働きたい、
残業が多いので時間に余裕が欲しい、
体力的にきついので、給料が安くなっても
ゆとりのある仕事をしたいなどの事情で
転職情報を探す人も少なくないと
思います。
なので、転職する社員が多い会社って
一概には言えないけど、社員の働き方の
欲求にあまり柔軟に応えていないのではと
思います。
私が以前バイトをしていた会社の中には、
残業がどんどん増えて(だからバイトを
増員したんだけど)私が辞める月には
正社員の人が続けて5人転職して辞めてたような
所もありました。
流石に給料アップは難しいでしょうけど、
フレックスタイムの採用やアウトソーシングなどに
取り組んでいれば、もう少し社員さんも
残っていたかもしれません。
求人情報って。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
求人情報の裏ワザというか、
求人を募集する側の裏ワザなのかも知れないけど、
以前ある仕事(バイト)の募集に応募した時に、
別の雑誌にあった同じ求人情報も調べてみたんです。
すると、条件が何だかちょっと違うんですよね。
片方は、残業があると明記していて、月に
どれくらいかも買いてあるのに、もう片方は
なかったりして。
で、時給は「残業あり」のほうが多少高めなんです。
私は残業無しのほうの条件で応募したんだけど、
面接の時に「残業はありますか?」ってわざと
訊いてみると、やはりもう一方の雑誌に書いてある
くらいあるんですよね。
意図はよくわからないけど、あわよくば低い時給で
残業OKにしたかったのかも、と
ちょっと不信感が沸きましたね。
こちらは田舎で買い手の方が強い土地なんで、それが
理由かどうかはわからないけど、結局面接落ちました。
受かっても多分長続きはしなかったと思います。
アルバイト情報。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
アルバイト情報って、さまざまな探し方が
あるんですよね。
お店の貼り紙から新聞折り込みの求人広告、
求人の雑誌やネットなどが一般的だと
思うんだけど、私は田舎に住んでいるので、
バイトを探すのも一苦労です。
何といっても、バイトの求人そのものが
少ないんですよね。
なので、超買い手市場。たいていはお店に
貼り紙をする程度なんです。
ネットで情報が出ることはほぼなさそうな
感じです(以前何度か検索してみたんだけど
やはりありませんでした)。
新聞の折り込みチラシは広域すぎて、ちょっと
いい条件だなと思ったら隣の県の求人だったり
するんですよね。
もうちょっと町のほうならもっと楽に
バイトを探せると思うんですが、今度は
通うのが難しくなってしまうのが悩みです。
美しさって。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
「美」に関連する事で、私が学んでみたいことと
いえば、まずは、ネイルアート関連かな。
それから、エステティシャンや美容師さんなど、
美に関する技術や資格はいろいろあるんだけど、
元来敏感肌で荒れ性なので、薬剤を使うような
ものは手が荒れそうで心配なんですよね。
ネイルは爪だからまだ大丈夫かなって思うんだけど、
実際はどうなんでしょうね。
エステも多分お肌に悪いものは使わないとは
思うけど、敏感肌ってすぐ荒れるから、カサカサの
手でマッサージとかしたら、お客さんに申し訳
ないような気がします。
エステの資格は、美容専門学校エステスクール
エステ専門学校エステ学校などで
習得できると思うんだけど、もし私が学ぶとしたら、
多くの人に喜んでもらえるように、最先端の知識を
身につけたいですね。
ケア資格ナビ。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
最近は職場だけでも、正社員の上下関係が
あるだけでなく、派遣社員やアルバイト、パート、
嘱託社員などさまざまな人間が働いて
いるんですよね。
人間関係も複雑だし、ストレスに悩む人が
増えているのではと思います。
そういう時代だからこそ、必要とされているのが
心理カウンセラー
これからもますます需要が増えるのではと
思います。
心のケアをするカウンセラーは学校や企業などでも
仕事が出来るんだけど、独立開業も可能なのだ
そうです。
推定月収は首都圏で月10万円以上。
10万円といえば、ちょっとそれだけでは
心もとない感じだけど、実力で高収入を得たり、
現在持っている医療系や教育関係の資格に
新たにスキルをプラスする、リタイア後に
今までの人生経験を活かしてカウンセラーとして
社会に還元するなど、さまざまな場面で
役に立つ資格だと思います。
全国の介護・福祉・医療系講座の情報を
多数掲載して、資料請求も出来るサイトが、
「ケア資格ナビ」です。
心理カウンセラーをはじめ、さまざまな福祉や
医療関係の仕事の情報が掲載されています。
ぜひチェックしてくださいね♪