ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試験勉強の思い出。
2006年09月18日 (月) | 編集 |
いや~未だに夢に見てしまいます。
受験勉強よりも、定期テストのほうがよく覚えてるのは
なぜなんでしょう。

とにかく頭の中は「記憶モード」に!
徹夜で書いて、書いて、覚えて…の繰り返し。
教科書を写し、ノートを写し、何度も書きまくりました。
だって、それが一番点数取れる手段だから。
英文の長文なんて大筋しか読めないし、
せめて単語など覚えないと…
数学なんて問題解くのは全然ダメだったので、
サインコサインがどうのっていう表を丸暗記
教科書通りに埋めた部分も、「分数で書いて欲しかった」とか
言われて三角になってしまいました。これは悲しかったです。
問題と答えをひとつ分丸々暗記して、
テストの問題にそれを当てはめたこともあったっけ。

というわけで、テストが終わればぐったり。
あの疲れを思い出すと、結局次のテストまで
勉強する気にならないんですよねー。

当時は単語カードで必死で覚えたけど、今は電子暗記カードなんて
とっても便利なものがあるんですね!
コクヨの「メモリボ」は、幅が約10センチ、重さ50グラムと
コンパクトなサイズなんだけど、、
単語カード20冊分も入って、自動再生やシャッフルも出来て便利です。
私が使ってた頃の紙のカードって小さいものの、けっこう厚みが
ありました。これが20冊分は正直すごいです!
尚、覚えちゃった言葉は一時的に消すこともできます。
単語は自分で入力も、メモリボ専用コンテンツからDLも出来るし、
TOEICが必要なサラリーマンのために、有料だけど、
「TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」もあります。

今はそれほどお勉強は必要ないんだけど、
ゲーム感覚で魚編の文字を入れて、
「鰯」「イワシ!」、「鱈」「たら!」とか当ててみたり、
百人一首の上の句と下の句を入れたりして遊んでみたいですねー。
(↑これは専用コンテンツとしてDLできますよ!)
色は5色、好きなのを選べるから、私だったらピンクかな。
詳しくはコチラで!→http://www.memoribo.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。