ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
認知症について
2012年07月24日 (火) | 編集 |
認知症に関するネット上の記事や「特設サイト」を
参考にして、認知症について考えてみました。
以前は痴呆症と呼ばれていたんですよね。

まず、認知症の症状や予防などについて
自分の言葉で書いてみる事にしました。
認知症といえば、高齢者の病気という
イメージがあり、私にも祖父母がいるので
心配になったりするんだけど、
若年性の認知症というのもあるそうで
自分も他人事とは思えないんですよね。
症状は多岐に渡りますが、もの忘れがひどかったり
人格が変わるなど、まずは普段の生活や
会話の中で家族が異変を見つける事が多いのではと思いました。
予防のためには、脳トレなどで頭を使うようにしたり、手先を
使ったり、運動をする事などを心がけたいと考えていますが、
認知症 原因はさまざまで、中には脳梗塞や
脳出欠などから発症する
血管性認知症というものもあるのだそうです。
こちらは、原因となる病気の治療も大切だと思います。

次に、「認知症なんでもQ&A」や「認知症チェックリスト」を
見ての感想を書いてみました。
認知症なんでもQ&A」は、認知症とはどのような
病気なのか、治療の可否や何科の医師に
相談するかなどが書かれていて、認知症について
より詳しい知識を得る事が出来るのがいいなと思いました。
また、「認知症チェックリスト」では、自分の周りの
人や、自分自身に関して、認知症の恐れがあるかや
病院へ行く必要があるのかを判断する指針になる
良い資料だと思いました。

また、認知症について、参考になった内容などは
認知症にも多くの種類があり、それによって
治療方法などが違ってくる事を改めて知りました。
また、将来自分が認知症になった時の事を考えて
後見人制度などについても勉強しておきたいと思いました。

その他に、「認知症」についての内容でこの記事を
締めたいと思います。
もし身近な人が認知症になった場合、
出来るだけサポートはしたいと
思うものの、家族だけでは難しい事も
あると思います。
そういう時にはやはり行政の支援を
借りたいと思うんですよね。
私の周りには認知症の人はいないんだけど
早期発見で症状の進行を食い止めたり
生活環境を整えるなど、自分に出来る事を
常日頃から考えておきたいと思います。

長文お読みくださりありがとうございました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック