ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
大豆イソフラボン
2012年09月06日 (木) | 編集 |
大豆イソフラボンの効能などを紹介している
サイトを見てみました。
女性のために良い効能があるようだと
私も漠然とながら知っていたので
意識して日常の食事で大豆製品を
摂取するように心がけています。
暑い今の時期だと冷奴が多いんだけど、その
他にも厚揚げのステーキなども食べるし
豆乳も好きなので、あまり不足するような
事はないように思います。

ネットで見た所、大豆イソフラボンの効能には
ダイエットや抗酸化作用、コレステロールなどに
良い効果があるようでした。
ダイエットに効果があるとは初耳だったんだけど
コレステロールを低下させたり、満腹中枢を
刺激したり、腸の働きを良くして便秘を解消するなど
肥満防止につながる作用があるのだとか。
また、女性ホルモンに似た働きがあるということから、
更年期障害や、美肌効果の目的で摂取されることが
多いそうです。
私もますます大豆を食べようと思いました。

どのような食品に多く含まれているかというと
豆腐や厚揚げはもちろん、味噌やきな粉にも
大豆が使われているんですよね。
昔の人がよく大豆製品を食べていたのは
毎日を健康に暮らす為の生活の知恵だったんでしょうね。
納豆なども健康に良いといわれているので
これからも意識して大豆で作られた食品を
美味しく食べたいなと思いました。
参考になったページのタイトルは
大豆イソフラボンが含まれる食品」です。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック