ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
女性医師の活躍
2012年10月25日 (木) | 編集 |
今日もふと新聞を見て、新刊の欄に
女性の医師が書いた本が紹介されていました。
女性のお医者さんって、近年特に
増えているように思います。
ネットで少し調べてみたんだけど、人の
生命を預かる緊張感のある仕事なうえに
夜勤があるなど、家事や育児と両立するのが難しいので
女性がハードな医師の世界で働くのは
簡単なことではないのだそうです。
確かにそうだなと私も思いました。
また、病院って人間関係が複雑な
イメージもあって、快適な環境で
自分のスキルを活かして働くのって
予想以上に難しいのかも知れません。
女性が医師として活躍していくことについて
書かれていたサイトでは、女性医師を
取り巻く環境や、女性医師の結婚と出産、
女性が求めらる医療現場について
掲載されていました。
女医さんって、就職にも転職にも
有利な資格を持っているので、一時期
出産や育児で現場を離れても、復帰は
他の職業と比べて容易なのではと
思っていたんだけど、出産後の女性医師の
復帰率も、託児所付きの職場があったりと
より環境が整備されつつあるようです。
女性医師の活躍
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック