ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
産業医
2012年10月29日 (月) | 編集 |
産業医って、名称そのものは聞いた事が
あるんだけど、実際にはどのような
仕事をしているのか、あまりよく
知らなかったので、ネットで少し
調べてみました。
一般企業で働く、産業医になるという
ホームページがあったので、見て
みたんだけど、産業医って
病院に勤務し、患者さんを治療する医師とは
異なり、一般企業に勤めて、その社員さんの
健康を守るお仕事なんですね。
普通のお医者さんと、どんな点が
違うのかというと、職場によって違いが
あるんだけど、通常の病院みたいに出勤時間に
夜勤が含まれるような事や不定期の仕事が
あまりないようです。
また、会社におかれている産業医
治療を行うのではなく、診察をするのだそうです。
近年は、仕事で体調だけでなく、心を
患ってしまう人も少なくないため、精神科の
お医者さんの産業医もいらっしゃるのだとか。
産業医がどのようなものなのか
このサイトで勉強になりました。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック