ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
税理士の仕事内容
2012年11月27日 (火) | 編集 |
税理士の仕事内容について、サイトで
調べてみました。
そういえば、私も中学生ぐらいの頃に
法律の仕事に興味を持った事が
あったんですよね。
「税理士の仕事内容」というサイトを
見てみると、税理士の就職先や
税務相談、税理士のイメージや
税理士になるにはなど、さまざまな
記事が掲載されていました。
税理士といえば、税のスペシャリストだし
税金についての相談にのってくれる人だという
イメージがあるんだけど、サイトによると
税務相談は、有償・無償を問わず税理士しか
行うことが出来ないのだそうで、違反をして
税理士じゃない人が税務相談を行ったばあいは
懲役や罰金などの刑に処せられるのだそうです。
思った以上に厳しい刑なんだけど、それだけ
税理士とは税に関するプロであり、責任も
重いんだなと思ったんですよね。
でも、財務に関する事務は税理士でなくても
出来るのだそうです。
また、税理士の仕事の中には、税務書類の作成が
あるんだけど、私自身自分の税金の申告の書類を作るのさえ
けっこう面倒なんですよね。
毎年の事ながら、年が明けたらすぐに
書類作らなきゃって思うんです。
まして、税理士さんが扱う税務書類ってやはり
複雑だと思うし、間違いがないように
しっかりと計算しなきゃいけないので
地道な作業だけど大変だと思います。
申告の時期とか忙しそうですよね。
サイトでは、その他にも税理士に関する
記事が掲載されています。
税理士の仕事に興味がある人や
税理士を目指している人におすすめの
サイトだと思います。
税理士の業務について
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック