ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
CRCなび
2012年12月04日 (火) | 編集 |
CRCなびのサイトを見てみました。
治験コーディネーターの求人
行っているんですよね。
「治験業界と治験コーディネーター(CRC)について研究する」と
いう記事を見たんだけど、これから
治験コーディネーターになりたいという
看護師さんや保健師さん、薬剤師さんなどに
役に立つ情報が多く掲載されているのが
いいなと思いました。
私は医療系の資格や知識がないので、まず
治験とはどのようなものなのか、記事を見て
みたんだけど、治験って新しい医薬品の開発や
販売に欠かせないものなんですね。
医薬品を承認してもらうためには、治験を
行って、必要なデータを揃える必要が
あるそうです。
そして、治験コーディネーター(CRC)の仕事は、
治験実施計画書の確認や治験に用いる検査キットの管理、
被験者の方のスクリーニングなど多岐に渡るんだけど
中でも私が驚いたのが、長い時には
被験者を1年もの間フォローするという事です。
治験って普通数日間、長くても一ヶ月くらいかなと
いうイメージだったので、1年というのは
長いなと思ったんですよね。
でも、その間ずっと、薬の有用性や
副作用が無いかなどを確認して、地道な
作業の上で新しい医薬品が出来るんだなと
思うと、やりがいのある仕事だと
思ったんですよね。
CRCなびでは、治験コーディネーターの求人情報も
掲載されています。
治験に興味のある人や、治験コーディネーターに
なりたいと思っている人におすすめの
サイトだと思います。
私も治験やコーディネーターについて
いい勉強になりました。
ぜひチェックしてくださいね♪

121204.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック