ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
医療技術の発展 最先端で活躍する医師たち
2012年12月26日 (水) | 編集 |
「医療技術の発展 最先端で活躍する医師たち」の
サイトを見てみました。
医療技術って日進月歩で、毎日のように新しい技術が
開発されているので、現場にいるお医者さんも
日々勉強が必要だと思うんですよね。
中でも最先端で活躍するお医者さんは
とても頼もしい存在だと思います。
サイトでは、外科の最新医療やガン治療の
先進医療、近年特に話題になっている
iPS細胞の記事に加えて、最新の医療技術を
得るための、学会の研究発表会や研修センターなどに
関する文章も掲載されていました。
中でも私が興味を持ったのが、iPS細胞なんですよね。
テレビやニュースなどで頻繁に耳にする言葉では
あるんだけど、どのような細胞なのか
あまりよく知らなかったので、記事を
読んでみたんだけど、自分の体細胞から
臓器を作ることができるのだそうで、これなら
拒絶反応もないうえ、難病で苦しんでいる人に
新しい治療法が提供出来るかも知れませんね。
ちなみにiPS細胞とは人工多能性幹細胞の略称で
iだけ小文字なのだとか。
また、医師が最新の医療技術を学ぶ方法は
医療機器の整った最先端の病院だけでなく
大手の医療機器メーカーが運営している
研修センターもあるのだそうです。
より高度な技術を身に付けたいと考えている
医療関係者の人におすすめのサイトだと思います。
最先端の医療について
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック