ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
日本商工リサーチに関して
2013年03月02日 (土) | 編集 |
「この企業怪しいな・・そんなときは日本商工リサーチへ」の
サイトを見てみました。
日本商工リサーチという会社は、企業調査を
はじめ、さまざまな事業を行っているんだけど
会社を経営している人にとっては、取引を
している会社や、これから取引を行おうとしている
会社の経営状態ってとても大事な情報なんですよね。
サイトには、危険な会社のポイントとして
全体的なポイントや取引面ポイント、
商品面ポイントや技術開発面ポイントなど
さまざまな記事が紹介されていました。
その中でも私が特に興味を持ったのが
「財務資金面ポイント」なんですよね。
それによると、経営が危ない企業の特徴の一つと
して、3期以上連続して赤字傾向に
あるという点が挙げられていました。
2期連続赤字傾向までは修正の範囲内で
企業側も財務改善に取り組んでいる状態なんだけど
それでもまた赤字傾向が続くという事は
本業以外での利益が出ていない可能性が
あるそうです。
また、交際費、使途不明金が極端に多い会社も
要注意なんですね。
これらは会社を経営している人だけでなく、株を
持っている人にも重要な情報かも知れません。
日本商工リサーチについて詳しく知りたい人に
おすすめのサイトだと思います。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック