ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
医師転職
2013年03月07日 (木) | 編集 |
医師転職Q&A」の
サイトを見てみました。
お医者さんって、地位も名誉もあって
独立開業も出来るし収入も高いという職業なので、
転職をする際も、需要が多いし多くの求人の
中からよりどりみどりという印象が
あるんですよね。
サイトには、転職に向いている時期やシーズンってある?
開業を前提とした転職は?など
採用に関する疑問や、春に残業をすると保険代が高くつく?
医師でも休暇はちゃんととれる?などの
雇用に関する疑問に加えて研究日や産業医についての
文章も掲載されていました。
中でも私が特に気になったのが
「産業医って?」の記事なんですよね。
産業医って、テレビやネットで時々
見聞きするんだけど、具体的にどのような仕事を
しているのか、あまりよく知らなかったんです。
サイトによると、労働者が健康な環境で働けるように
指導をする医師の事なのだそうで、事業所の
規模によって、非常勤や常勤の
産業医を置く事が必要なのだとか。
また、近年はストレス社会のせいか
メンタルヘルス分野の業務の比重が
高くなっているのだそうです。
産業医になるには試験や研修が必要なのだという事も
はじめて知りました。
転職を考えている医師の人に
おすすめのサイトだと思います。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック