ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
精神科・心療内科の使い方
2013年09月06日 (金) | 編集 |
精神科心療内科の使い方」のサイトを
見てみました。
私は精神科心療内科もお世話になった
事がないんですよね。
なので、両者の区別もよく知らないし
どのような症状の時に、それぞれの診療を
受けたら良いのかもわかりません。
サイトには、精神科心療内科
違いなどの文章に加えて、精神科の使い方や
心療内科の使い方に関するさまざまな記事が
掲載されていました。
まず、精神科心療内科の違いが
気になったんだけど、サイトの文章によると
精神科では、神経症や統合失調症など
精神疾患性のものを扱うそうです。
また、心療内科では、精神的なものや
心理的な要素が原因になって起こる
身体の不調を扱うそうです。
サイトの記事で私が特に興味を持ったのが
心療内科のカウンセリング」なんですよね。
最近は会社で鬱状態になる人が少なくないらしいと
聞いた事があるので、そういう時に
どのようなカウンセリングを受けるのが
気になったんです。
それによると、心療内科の診察時間は
カウンセリングがメインなのだとか。
人と対峙するわけなので、お医者さんとの相性なども
重要じゃないかなと思いました。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック