ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
五本木クリニックのブログについて
2014年03月03日 (月) | 編集 |
五本木クリニックの桑満おさむ院長先生の
ブログを見てみました。
アンチエイジングやスキンケア、ダイエットなど
日頃一般の人も気になるような内容を
専門的な知識を踏まえて、わかりやすく
紹介しているんですよね。

その中でも、私がいちばん読んでためになったと
思ったのが、
「リンパマッサージでダイエット効果?瘦せるわけないです!」の
記事なんです。
というのも、私自身リンパマッサージって興味があって
テレビなどでもよく採り上げられていて
体内の老廃物を流してスッキリするって
聞いた事があったからなんです。

特に顔のリンパマッサージは、むくみなどを
解消して小顔になれるって聞いたので
自分なりにいろいろ試していたんだけど
美容皮膚科の先生というプロの立場の人に
痩せるわけがないとハッキリいわれて
正直なところとてもびっくりしました。

でも、しっかり記事を読んでみると
先生もふくらはぎマッサージが
お気に入りなのだとか。
ところが、医学的に行うリンパマッサージの
技術をマスターした人は少なく、見よう見まねで
行うのは危険なのだそうです。

中には、ダイエット治療として長期間
リンパマッサージのエステか何かの
施術を受けた結果、蜂窩織炎に
なってしまった人もいらっしゃるそうです。

140303.JPG

乱暴なリンパマッサージの結果、皮膚の表面に
傷がつき、そこからバイキンが入ったのだそうで
足が真っ赤に腫れてしまったのだとか。

ダイエットのためのリンパマッサージで
外観だけでなく健康も損ねてしまう恐れが
あるなんて、注意しないといけないと思いました。

先生によると、マッサージについては
効果がないといっているわけではないんですよね。
医療機関で行うリンパマッサージと、
ダイエット用としてうたわれている
リンパマッサージが別物だと考えて、その効力を
過信しないように考えたほうが良いようです。

私も、マッサージそのものは血行を良くしてくれると
思うので、適度に行っていきたいと思いました。

日頃何気なく見聞きするリンパマッサージに
こんな一面があるなんて、この記事を読むまでは
知りませんでした。
詳しくはこちらで↓

http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=8998

「五本木クリニック院長ブログ」には、その他にも
興味深い記事が多く掲載されています。
ぜひチェックしてくださいね♪

※ この記事はレビューブログから情報をいただき書いております
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック