ニュースや新製品情報をのんびり、まったり、感想など書いています。
女性医師の現状について
2014年03月04日 (火) | 編集 |
女性医師の現状」というサイトを見てみました。
私の周りにはまだまだ少ないけれど、最近は
女性のお医者さんも増えているようですね。
特に、産婦人科などは女性にとって
デリケートな治療もあるので、女性の
お医者さんだと安心出来たり、心強い
部分も多いのではと思います。
そんな、女医さんの現状なのですが、サイトには
女性医師の不安や、女性医師の求める環境に
ついてのさまざまな記事が掲載されていました。
その中でも私が特に興味を持ったのが
「育児休暇後のキャリア形成への影響」なんですよね。
お医者さんといえども、出産をするとやはり
一時的に仕事を離れてしまう事になるので
そこから休暇を経て、再び復帰となると
キャリア形成への影響を気にする人も
少なくないと思うんです。
記事によると、育児をしている間の
医療技術や機器の進歩、復帰後の勤務体系への
不安などから、育児休暇後に
退職をしてしまう女性医師の方も
少なくないのだとか。
せっかく難しい勉強をしてお医者さんになったのに、とは
思うのですが、サイトでは転職という形を取るという
案も提示されていました。
身近に女医さんがいる人や、お医者さんを
目指している女性の人におすすめの
サイトだと思います。
ぜひチェックしてくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック